モーリーのダダ漏れ警報

みなさん、こんにちは。MacBook AirとPWR(無線ルータ)を持って自転車で東側の東京を徘徊するオフィス・モーリーが午後4時を回った時報をお届けします。この記事を公開する頃には4時半になっているかも。

この裏で「Google 日本語」をダウンロード中。あ、もうできた。無線、早い!さっそく入れてみます。ATOKの月々300円のプログラムでもう一つのMacBookをやっているのですが、こっちの方が使えるとの噂を聞きました。勝ったばかりのこちら側でさらに月々300円を支払うかどうかのテストをこれから数日、行います。

そしてただいまスイッチしました。ふーん、なるほど...今までの変換のくせをだんだんと覚えさせ、どれぐらい飲み込みが早いかを見てみます。

まだノートパソコンをリュックに入れて自転車で出かけ、出先からオフィス業務をするという日常に慣れていないのでおっかなびっくりですが、日々精進をしています。さっきオフィス犬2匹を公園まで散歩に連れて行って、満を持して出てきました。今はドトールの扉に近いところに座っていて、寒いです。これから別のどこかに移動しようと思います。寒すぎて考えがまとまらん。それでもさっき重要な連絡事項を5件ほど満たしたので、この方式はいいかも。

電話を1本しかかけずに大半の業務ができるって、かっこいいです。モバイルです。Nomadです。あ、Nomadってすぐに出た。う...使える!さすがウェブベースはアップデートが早いな...

ということで、Twitterにニュースリンクや日本へのメッセージを連発していると、ちょっとした暇つぶしのような書き込みがしづらくなっていきます。期待されているのを感じるし、フォロワーが5000人を越えているから、ちょっと恥ずかしい。何を書くにも、原稿を公開するのとおなじぐらいに考えるし、リンクも責任を持ってチェックしたりする。そもそものTwitterの使われ方と全然違ったことをしています。

そこでブログのテクノロジーに戻って、無責任なことを思いつくままに書きこもうと思いました。情報価値は、多分ない。でも自分で書いていて楽しい。ノートを埋めていくのと同じような思考のスケッチとして、いろいろなDoodlingをやってみます。

そういえば、今夜は9時から放送だ。その前にヨガに行ってきます。

Posted by i-morley : 16:03