尖閣映像に関する投稿


名前:Orion
メッセージ:日本にも勇者が現れましたね、
尖閣のビデオがyoutubeにupされました。
元ビデオは消えていますがコピーが続々とはられています。
モーリーさんの言われていたバイラルがまさに進行してるのかな。
仙谷はいまだにビデオは公開しないと言ってますが、後編upへのgoサインにしならんだろうに。
政府とマスコミの多くは釈放、隠蔽の是非には触れずひたすら情報流出に逃げようとしています。
国民は拍手喝采を送っていますよ、sengoku38さんへ

レスポンス
現在、政府やプレスがこのリークにどう対応するのかに注目しています。情報漏洩をした人物を特定し、罰することを優先する(そして間接的に中国政府の機嫌をとる)のか、国民の知る権利を尊重した軌道修正をするのか?おそらく前者をやり通そうとしてうまく行かず、しかたなしに全編公開を追認という道筋が濃厚だと思います。

参考として「Wikileaks」を見てみました。かつてジョンソン政権の時代のアメリカでベトナム戦争の実態が隠蔽されていましたが、ペンタゴンの内部者(当時)が7000ページにおよぶ文書をフォトコピーして告発した事例があります。「Democracy Now!」というチャンネルに出演したその人の動画はこちらから見れらます(ただし英語)。

Posted by i-morley : 22:48