大麻解放に関する楽曲をセレクション

ラッパー・FloatJamのブログ記事を成田さん関連で発見。とてもインテリジェントな内容なのでシェアします。

また、アパルトヘイトが終了して20年。ここまで行くのにネルソン・マンデラ氏は27年間投獄されなければなりませんでした。ドキュメンタリーを見てとても感動しました。

G7の国に住んで、失敗してもがんばり次第でまた成功できるなんて、地球人としてとても幸せなことなんです。悪法である大麻取締法を告発し、心ある人たちと堂々と連携することなんて、アパルトヘイトをくつがえしたマンデラのそれこそ1万分の1の勇気でできることだね。ぼくは、やりますよ。ラッパー・ラスタのみなさんもよろしく!

頭の固い人に言いたい。日本人はその長い歴史の中で、羊の集団のようにふるまったことなんて、ほんの半世紀ぐらいしかないんだよ、と。

空気を読まなくても日本はよくなる。今日のモーリー語録です。

政府が大麻に関する明確な議論を避け、マスコミが権力の側についた魔女狩りを行ったとしても、別の考えを持っている人が今日、世界に向けて放送できる。この重みをずっしりと受け止めたい。

レゲエの曲で何曲かに1曲は大麻解放の歌詞だとご存じでしたか?まさかそれを知らずにボブ・マーリーのTシャツを着ていたりしないよね?

ということで、これから大麻解放を歌った数々の楽曲を紹介していきます。アパルトヘイトに比べて遙かに低いハードルを、歌の力に勇気づけられて越えられるものと考えます。以下、どうぞ。


exhibit #1 Black Uhuru 「Sinsemilla

exhibit #2 Peter Tosh 「Legalize It

exhibit #3 You The Rock 「Free

exhibit #4 i-morley 「タイマ・タイマ・タイマ

exhibit #5 Bob Marley 「I Shot the Sheriff

exhibit #6 Jimmy Cliff 「The Harder They Come

Posted by i-morley : 22:33