中央アジアキルギスで革命が進行中

カザフスタンとウズベクスタン、中国などに隣接する中央アジアの小国・キルギスタンで昨日から革命が起こっています。数年前に独裁的な大統領を追放した革命とは種類の異なる、流血沙汰の革命です。

反政府派の群衆が警官隊と衝突し、政府庁舎やテレビ局に突入。現在バキエフ大統領は飛行機に乗って逃亡し、テレビ局を占拠した反政府派は「新政権」を宣言。

ニュースの流れはとても速く、ツィッターや「Russia Today」などに速報がどんどんと流れている状態です。日本語ニュースはAPなどの情報を一週遅れで翻訳しているため、例によって全体像がつかみにくい状態です。

昨夜から明け方にかけて数多くの速報リンクをモーリーのTwitterアカウントに流しておきましたので、こちらをご参照ください。http://twitter.com/ikebukuro/

☆新政権の「首相」とされる人物がツイッターを使用している可能性が大。アカウントはこちらにありました。主にロシア語ですが、国際社会を意識してか英語のツィートも発信しています:


☆来週からスタートする「モーリー大学」でもキルギス情勢・南ア情勢などのホットな話題の速報を扱い、解説していきます。

Posted by i-morley : 15:34