本の原稿を書き進めています

ほんの少し寒さが和らいだような気温になりつつも、まだ初春と呼ぶにはほど遠い今日この頃、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

おかげさまで「新社会人」としてモーリーは日々を著作の執筆にフォーカスしています。都内を自転車で移動し、ヨガクラスを入れながらのスローな執筆を通じて、徐々にアイデアがまとまりつつあります。

現在書いている本は、これまで経験した放送業界のエピソードを交えながら、今日本社会に何が起こっているのかを考えたり、これからどうすればいいのかを思索する内容へと向かっています。答えを白黒に出すようなセンセーショナリズムには傾かず、考えるプロセスを大切にする文面になるでしょう。

出版元の候補となる一社と現在やりとりをしていて、まだどうなるか分からない状態です。でもおそらく春までにどこかと話が決まるような気がしています。

そしてそろそろ本を書く作業が佳境に入ってきました。去年まではラジオの仕事をしながらバンド活動や講演活動をかけ持ったり、ネット上の配信をレギュラー化させたりと両輪の体制をいつも保っていましたが、モーリーにとって本を書く作業は心を込めるものです。排他的にやるしかありません。

そこで当面は、毎週火曜の動画生放送のダウンロード再配信を止めます。つまり、毎週火曜日にテレビ番組のように見ていただくか、見ないという選択肢へとなりますのでご容赦ください。録画できない1970年代のテレビ番組さながらです。

お正月から実験的に始めた新たな「i-morley」では、ことごとく本音や実在するエピソードを包み隠さず話す、という放送業界ではあり得ないパフォーマンスを行うようになっています。ストリーミング終了後に問題のある部分を細かく削除して編集し直すという作業をしなければ、とうてい配信できる内容ではありません。そんな細かい芸当は、本を書きながらだと無理です。ダウンロードを楽しみにしている皆さまにとって残念なことにはなりますが、本が完成するまで待っていてください。そして火曜の夜に200人以上レギュラー化して集まってきている「視聴者」の皆さま、引き続き楽しみましょう。その場でやり棄てるからこそ言えることがある!

地味なことですが、本を書く期間は体調の管理を最優先させています。長年やってきて無理をしないということの大切さだけは学んだ気がしますので。みなさんも春までの間、上手に寒さと付き合ってみてください。

最後に、聞く耳を持つ人にしか伝わらないメッセージですが:ヨガはいいですよ。

Posted by i-morley : 22:41